〔種族の概要〕
・前作と同じく、DBX2でも5つの種族から選ぶことができます。
見た目はもちろん、性能などにも変化があるのでよく考えてから選びましょう。
〔身長について〕
・身長を伸ばすと体力が上がり、移動速度が下がる。
・身長を低くすると移動速度が上がり、体力が下がる。
・細身にすると「気弾関連」が強くなる。
・太身にすると「打撃関連」が強くなる。
〔技タイプについて〕
■近距離で肉弾戦をしたい!
打撃に特化した技の構成で開始する。
■距離をとり気弾で闘いたい!
気弾に特化した技の構成で開始する。
■遠近バランスよく闘いたい!
気弾と打撃の両方の技をバランスよく持った状態でゲームを開始します。
種族 | 種族特性 | 解説 |
---|---|---|
地球人 | 技力操作 | 平均的でバランスの良い能力を持ち、成長のさせ方により攻守に活躍が期待できる。 技力が徐々に補充されていき、技力が最大になっているとは攻撃力が上昇する。 【男女の違い】 男性は打撃系必殺技の威力が高い。 女性は気弾系必殺技の威力が高い。 |
サイヤ人 | 闘争本能 | 体力が低めだが、攻撃に特化した戦闘民族。 瀕死になると(HP25%以下)になると、攻撃力がさらに上昇する。 更にK.O状態から復活した際に全てのパラメーターが上昇する。 【男女の違い】 男性は通常攻撃が得意で、強化技による効果時間も長いが、必殺技の威力は少し劣る。 女性は気弾系必殺技の威力が高い代わりに、体力はさらに低くやられやすい。 |
魔人 | 耐久 | 防御面に優れた種族だが、気力の回復が遅く復帰にやや時間がかかる。 気力が最大になっているときは防御力がさらに上昇する。 性別によっても能力に違いがある。 【男女の違い】 男性は気力が低下するまであまりダメージを受けない特徴があり、体力が高い。 女性は体力は低めだが、ブレイクしたときの時間が他の種族より短く、致命傷を受けにくい特徴がある。 |
ナメック星人 | 支援回復 | 攻撃力は低めだが、体力が高く気力の回復も早い。 瀕死になると、体力が徐々に回復していく性能を持つ。 回復アイテムの効果が他の種族よりも高い(1.5倍)。 |
フリーザ一族 | 妨害 | 移動スピードが速いが、攻撃力は低め。 攻撃中も気力が回復する性能を持つ。 さらに、通常気弾に「しびれダメージ効果」が付与される。 体力が50%以下になると、移動スピードが上昇する。 |
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