〔一覧〕
・オススメ技 / ・オススメ超ソウル
〔オススメ技について〕
・ストーリーやパラレルクエストで役立つオススメ技を紹介します。
※一部オススメ技の紹介ではなく、技の解説もあります。
〔アップデートについて〕
・下記は2018年8月28日のバトルバランス調整アップデート前のオススメ技です。
このアップデートによって100種類以上の技が調整されたので、このページはあまり参考になりません。
7月10日に実施された最新更新データにも対応してません。
・他にオススメ技があればメールフォームから教えてください。
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名称 | 解説 | 入手方法 |
---|---|---|
ファイナルブロー | 目にも止まらぬ早さで突進する。 上手く近づければ、強烈な打撃をお見舞いできる。 Ver.1.03: ガードで防いだ場合に多段ヒットしていた為、1ヒットとなるように調整 技の出が早く、威力も高いため使い勝手がいい。 近距離キャラの主力技になりうる。 | 技屋:4500 (脅威のサイヤ人編をクリア) |
フリーダムキック | 飛び回りながら攻撃を仕掛ける打撃技。 隙が少なく、比較的使いやすい。 | PQ No.29:17号撃破 |
時とばし・閃貫 | 前方に攻撃する構えをとった後、範囲内にいる相手に反応して、時とばしで攻撃する。 打撃コンボから出したり、ダッシュで飛び込んでくる相手へのカウンターとして使える。 攻撃判定は前方のみで、周囲に攻撃判定はないので注意。 カウンター技でもありません。 | 師匠クエストヒット:No.01 |
時とばし・背壊 | 背後に攻撃する構えをとった後、背後にいるキャラクターに攻撃する。 攻撃判定があるのは後ろのみ。 敵に背後に回りこまれたときに使うと良いでしょう。 他の時とばしに比べて、より上級者向けで使いこなすのは難しいかも。 | 師匠クエストヒット:No.02 |
時とばし・跳突 | 前方に飛び出し、触れた敵を攻撃する打撃技です。 技を溜めてから発動すると、突進距離が増えます。 | 師匠クエストヒット:No.03 |
サドンストーム | 鋭い気弾を連続発射します。 ある程度の追尾性能もあります。 発動も早く瞬時に出せるので、こちらに向かってくる敵の迎撃や、気弾で様子を見てくる敵への反撃に使える。 ダウンさせた敵への追撃などでも使えます。 ふっ飛ばした敵への追撃にも使えるが、タイミングによっては当たらないことも。 消費気力が200と多いのが難点で燃費はかなり悪い。 また、消費気力のわりに威力は低めなので、火力重視には向かない。 100なら使いやすい技なのだが200なので微妙。 | 師匠ターレス:No.01 |
閃光気弾 | 気弾を破裂させて相手の目を眩ませる技。 発動後に自分は上空へ移動する。 閃光気弾は使い方で化けます。 コンボ中や敵が高速で近づいて来たら閃光気弾を出します。 敵が目眩まし状態になり自分は上昇したら、すかさず破壊神の怒りを撃ちます。 破壊の序曲でも良いです。 ほぼ100%当たります。 敵はブレイクしたまま吹き飛びますので、そのまますかさず20倍界王拳かめはめ波をすぐ入力すれば、界王拳で自動的に追いかけて追撃出来ます。 20倍界王拳かめはめ波以外にも、フォーカスフラッシュも当たります。 他にも当たりにくい究極技なども当てやすくなると思います。 因みにマルチでやる場合は、他人に目眩ましを邪魔される恐れがあるので、ソロが出しやすいと思います。情報提供:紳士さん | ■技屋:25000 (仮面のサイヤ人編をクリア) |
タイラントランサー | 前進しながら気功波を撃つ技。 前進部分にも攻撃判定があり、コンボに組み込むこともできます。 前進しながら気功波を撃つ上、発生が速いので敵に当てやすく、直接攻撃のラストに組み込んだりすると効果的。 使い方としては、前記の様に近距離戦闘向きなので、ビックバンかめはめ波の様に敵にロックオンされてない時に遠くからぶっぱというよりも敵に近付かれた場合に向いてます。 情報提供:totoさん | 師匠クエストバーダック:No.01 |
デスビーム | 指先からビームを発射する技。 どどん波と似た技だがデスビームは連射が可能。 連続してコマンド入力すると、ビームを3回まで撃てる。 連射する場合、1つずつの気弾の射程は徐々に短くなる。 隙が少ないので後半のクエストで大いに役立つ。 なお、連射する場合はR2も押し続けないと連射できない。R2押しながら△連打で。 | 師匠クエストフリーザ:No.01 |
破壊神の怒り | リーチが長く、強力な気功波を指先から放つ技。 気弾がヒットすると、相手をブレイク状態にできます。 Ver.1.03: ヒット時の相手のスタン時間を短縮。 Verアプデで弱体化はしたものの、当てるだけでブレイク状態にできるのはやっぱり強い。 押されているときに当てれれば状況を一旦リセットもできる。 対戦でもPQでも入れておけば安心できる技の一つ。 情報提供:砂卵さん | 師匠クエストビルス:No.01 |
ビッグバンかめはめ波 | 高威力のかめはめ波を放つ技。 気弾特化系の主力技になります。 超べジータに変身して繰り出せばかなりの威力に。 威力が高いのはもちろんなのですが、超ベジータを含む超サイヤ人状態で撃つと瞬間移動ビックバンかめはめ波になります。 発動するのに時間がかかるこの技の弱点を完全にカバーできる為に敵にターゲットされている状態では打撃からのデスビーム連発。 敵にターゲットされていない状態では、超サイヤ人+ビックバンかめはめ破連発。 これだけでほとんどのクエストクリアが楽になる。正直今後のアップデートで修正されるかもしれません。 情報提供:rudomaさん 8月28日のアプデより超サイヤ人に変身しても瞬間移動しない仕様になりました。 その代わり超サイヤ人になると溜め時間0(通常約1〜3秒の溜めが必要)で放つことが出来るのでコンボに繋げることは可能です。 情報提供:Prinさん。 10/23のアプデから超サイヤ人でビックバンかめはめ波をMAXまで溜めると瞬間移動する仕様に戻りました。 ただしMAXまで溜める時間は以前の瞬間移動してた頃よりも長く(最近の溜め時間のまま)なってます。 また、溜め時間0で放つも出来なくなりました。 情報提供:Prinさん | TPショップ:30枚 |
フォーカスフラッシュ | 大き目の気弾を放り投げる技。 この気弾が当たれば、小さな気弾を連射して追い討ちを掛ける。 最初の気弾発射まで隙が多く、強敵相手に使いこなすのは難しめ。 フォーカスフラッシュは強い。 閃光気弾後にすかさずフォーカスフラッシュを撃つと当たりやすいです。 スピリッツオブサイヤン後も当たりやすいです。 こちらのコンボは並の究極技よりもダメージが出せます。情報提供:紳士さん | ■EM No.18:最凶の悪魔・ブロリー!! |
ブラスターシェル | 気弾を5連続で放り投げる技。 タイミングよくボタンを押すと、素早く連続発動できる。 発動が早めで、ふっ飛ばした敵の追撃や、ダウンさせた相手への追い討ちにも使える。 | 師匠クエストブロリー:No.01 |
連続死ね死ねミサイル | 気弾を連続発射して攻撃する技。 気弾はまっすぐ飛んでいき、若干追尾性能がある。 発動が早く敵に当てやすい。 高レベルのクエストや、レイドボスなどでも役立ってくれる。 発動時間が長く、その間は動けないことが弱点。 | 師匠クエストゴテンクス:No.03 |
瞑想 | 瞑想を行って技力を高める技。 ボタンの長押しで最後まで瞑想を行うと、技力の最大が一定時間1000まで増加する。 説明文には載ってないが、超ソウル「さーて 実験をはじめようか!」と同様、技力が少しずつ回復し、覚醒技「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」のデメリットを回避出来ます。 また、最大技力が一時的に1000(10本)になるため、技力にステ振りしなくてもたくさん技が使えるようになります。 その超ソウルと異なり、体力に関係なく作用します。また、効果時間が1分と強化技の中で最も長いため、超ソウル「フンフンフーンフフーンフーン」とも相性がいいです。 しかし、究極技「パワーラッシュ」を使うと、残り時間に関係なく、効果時間が強制終了しますので、あまり相性はよくありません。 情報提供:えんりゅうさん | ■PQ No.122: |
スーパーガード | 技が発動すると、しばらくの間ダメージを受けない代わりに技力を消費し続ける。 回避アクションではなく必殺技なので、気力を消費せずに使えるのが魅力。 リバイブ中に使うのもオススメで、これを使いながら蘇生させれば急に敵が襲ってきてもダメージを受けることはなくなり、比較的安全にリバイブできます。 エキスパートミッションやレイドボスの竜巻、気弾ばら撒き対策などでも役立つ。 | 技屋:1000 |
チャージ系 | 入力を続けることで、技力をタメる。 エネルギー/フルパワー/マキシマムの順番で溜まるスピードが上がる。 エネルギーチャージは溜まる速度が遅いが、フルパワーになってくるとかなり速くなってくる。 どの種族にも必須といってもいい技です。 マキシマムチャージまで覚えればさらに楽。 マキシマム→究極技→マキシマム→究極技で無双できるようになります。 スクールの試験をクリアすることで、チャージを覚えていけます。 早めに習得しておこう。 | 進級試験クエストをクリア |
挑発 | おどけた動きで挑発して、一定時間相手を強席的に自分へロックオンさせる。 誰かを護衛するクエストの場合に役に立つ。サタンの救世主参上は敵全員が対象なので、使い分けていこう。 | PQ No.45:ランダム |
奮起 | 使用することで技力を1ゲージ消費して、気力(青いほう)を2ゲージ回復させる。 気力は回避アクションやZバニッシュを使うのに必要。 相手に攻撃されて気力が0になってしまうと、ふっ飛ばされたときに体勢を立て直せなくなる。 さらに、Zバニッシュなどが気力が完全回復するまで使えなくなるので、気力を切らさないようにできるこの技は重要。 最初から最後まで装備しておきたいです。 | 師匠クリリン:No.01 |
名称 | 解説 | 入手方法 |
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超べジータ | 【サイヤ人専用】 他の超サイヤ人よりも気弾系の強化に優れている。 2段階まで変身可能です。 変身中は気弾の威力がアップするので、気弾特化サイヤ人との相性が良いです。 | カプセルコーポレーションクエスト No.04:べジータと決闘 |
名称 | 解説 | 入手方法 |
---|---|---|
ジャスティスコンビネーション | 超強烈なラッシュ攻撃を繰り出す。 発生が速いのが特徴で、コンボにも組み込みやすい。 打撃特化キャラならば装備させる価値はある。 Ver.1.03: 最後の攻撃をZバニッシュによる回避が可能となるように調整。 | 師匠クエスト悟飯&ビーデル:No.04 |
アサルトレイン | 無数の気功波を上空から降らせる技。 自分にロックオンを向けてない遠くの敵を狙うのに有効です。 ロックオン射程ギリギリのリーチでも届くので、仲間を囮にして遠くから敵を狙うのに向いてます。 発動時の隙は多いので、自分が襲われているときに使うとブレイクされやすい。 また、弾が散らばり、どうしても威力は低くなるので火力重視には向かない。 | EM No.09:純粋な最恐魔人 |
ウルトラファイティングボンバー | 前作でも使いやすかったが、今作でも健在。 自分を中心に範囲内の敵全員を攻撃する技。 前作は序盤のほうで購入できたが、今作では中盤までは購入できない。 威力もそこそこあり、何より範囲攻撃なのが嬉しい。 リーチはそれほど長くないので、敵に近づいたときや敵が襲ってくるタイミングで使いたい。 使ってる最中に敵に逃げられたり、離れられたりすると当たらない。 周囲を攻撃する技で、敵をロックオンする必要がない点も使いやすい理由。 突然後ろや横から敵が近づいてきた時や、ロックオンを外れたときでも回避アクションのように瞬時に使えるのも魅力。 モーション中にヘビースマッシュを使われるとブレイクされて気力が0になる。 後半の敵は攻撃も激しくなり、ブレイクされやすくなるので使いものにならなくなる。 1VS1や敵の強い所では使いにくい技だが、弱い敵が同時に3〜4人いるようなクエストだと使いやすい。 フリーザの宇宙船など狭いステージでも使いやすいかも? | 技屋:27000(絶望の未来編をクリア) |
エンペラーデスビーム | 溜まっている技力の分、指先から気功波を連射して攻撃する。 比較的当てやすく、火力も高い。 気弾特化の超サイヤ人と相性が良いです。 消費技力が400と多いのがネック。 | TPショップ:25枚 |
気円烈斬 | 気円斬を5連発で繰り出す技ですが、射程も長めでホーミング性能も高い。ガードされないのも大きく集団戦で距離をとってダメージを稼ぐのに向いています。 吹っ飛ばしがないので味方の攻撃の邪魔をしないばかりかヒットすることによって敵の動きがわずかに止まる為援護にもなります。 気弾に十分振って5発ヒットすればダメージもそれなりに出せます。 私は前作からの引継ぎでこれを選んでいて、【最終決戦! 消えゆく星と2人の帝王】では悟空に2人を引き付けてもらって気円烈斬とマキシマムチャージだけでノーダメージクリアできました。 もちろんタイマンで使うのはご法度です。 吹っ飛ばしの後に素早く撃てばCPUしだいで行ける場合もありますがw 似たような技にダブルデススライサーがあります。 こちらも同様の使い方ですがやや使いにくい印象。 2枚の円盤を追加入力で追尾させる事ができますが、終了のタイミングをしっかり把握しておかないと2発目が暴発してしまう可能性があります。 情報提供:rudomaさん | PQ No.46:ランダム |
ジャイアントストーム | 相手がいる位置に大爆発を起こすナッパの技。 攻撃範囲が広めなので比較的使いやすい。 隙が大きく、後半はブレイクされやすくなるので序盤〜中盤のクエスト向け。 | 技屋:35000(乱戦ナメック星編をクリア) |
スーパーノヴァ | 巨大な気弾を放つフリーザの技。 ある程度の追跡性能があるが、発動時の隙も大きい。 強敵から狙われてるときに発動すると、高確率でブレイクされるので注意。 仲間を囮にして、敵を攻撃するのに向いてる。 仲間が多く囮にしやすいエキスパートミッションならそこそこ使いやすい。 消費技力が500なので燃費は悪い。 | EM No.06:絶望の淵に |
スーパーノヴァ・クウラ | 巨大な気弾を放つクウラの技。 フリーザのスーパーノヴァと似たような技。 こちらのほうが発動まで早く、弾速が特に早い。 反面、追跡性能は低くなってる。 仲間を囮にして、敵を攻撃するのに向いてる。 敵から狙われているときはスーパーノヴァ同様にブレイクされやすいので注意しよう。 また、追跡性能はなく、動き回る敵にも当てにくいので、動きを止めてるときに狙いたい。 | 師匠クエストクウラ:No.04 |
超元気玉 | 超巨大な元気玉で攻撃する。 手できるのは後半で、入手するまでの難易度は高い。 攻撃範囲がとにかく広いので、敵に当てやすいのが特徴です。 複数の敵を巻き込めるので、フリーザ軍兵士やメタルクウラ(PQ27)など弱い敵がたくさん登場するクエストでも役立ちます。 発動までの時間は長いので、強い敵が自分を狙ってる時は使わないようにしましょう。 仲間を囮にして少し離れて使うと良い。 | EM No.16:神の域の力 べジータ |
デスボール | 前作では猛威を振るった技。 ある程度追尾性能のある気弾を敵に投げる技です。 前作ではあまりに強すぎたため、アップデートで大幅に弱体化され微妙な技になった。 今回は前作ほど使いやすさはなく、消費技力も4なので微妙。 ただ追尾性能があり、そこそこ当てやすい。 仲間が敵と戦っている時が狙い目。 遠くから撃てばかなりの確立でヒットします。 ただし、防御されることも多いです。 発動時に隙が多い点にも注意。 ガードブレイクされやすいので、敵が襲ってきてるときに使うのは危険です。 | 師匠フリーザ:No.04 |
反魔爆烈光 | どの攻撃も受け止める構えをとる。 タイミングが合えば超強力な気功波を発射して反撃する。 敵にZバニッシュを使われたときなどに使えば、高確率で反撃できる。 Ver.1.03: 技力消費タイミングを成功時から発動時に変更され、成功時まで技力を消費しないメリットがなくなり微妙な技になった。 | 技屋:15000 (宇宙の帝王編をクリア) |
100倍ビッグバンかめはめ波 | 通常だとやや微妙かもしれませんが、大猿戦でブレイクにしたあとに接近してノーロックの薙ぎ払いで撃つとロックしてるよりダメージが出る・・・気がします。 ちょっと自分では検証不足なのでそんな噂がある程度で聞き流してください。 ウルトラファイティングボンバーほど万能ではないです。 それでも薙ぎ払いである程度雑魚をまとめて片づける事ができます。 情報提供:rudomaさん | PQ No.100:大成功 |
魔貫光殺砲 | ガードできない究極技。 相手と距離が離れていると避けられる可能性が高いですが、コンボに組み込んだり、ガードを固める相手に使ったり、相手が近距離で気弾を使ってる最中などに強引に使えば当てれることが多い。 | 師匠ピッコロ:No.04 |
リベンジデスボール | 気弾版パワーラッシュとも言うべく凄まじい破壊力の気弾を相手に投げつけます。 発動時にボタン長押ししてると技力が溜まっていき、放つときの技力が多いほど玉は大きくなり攻撃力が増します。 技力10本で放つと...。 また、ピンチになると攻撃力は変わらないが技力のチャージ速度は早くなります。 ※情報提供ありがとうございます | ■PQ127:大成功スーパーベビー2撃破 |
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